サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

トップ(このブログについて)

閲覧頂きまして誠にありがとうございます。 ボーマンダに関するあれこれ、単体考察、コラム的なものが主な内容です。 想定ルールは特に前置きがない限りランダムマッチレーティング準拠シングル6350で考察しています。 当ブログ記事は常体で書いていますが、…

拘り変化技の功罪

拘りというアイテムは他と比べて非常に異質だがスカーフの場合にはもはや同じポケモンではないと考えていいかもしれない。 特に当記事ではスカーフウツロイドのステルスロックを中心に言及していく。 まずスカーフロイドの採用理由 1.最終盤の抜き(攻撃の…

降参

対戦中に逃げるを選択して降参することについて考えていること。 ある一戦の対戦中においては降参を選ぶメリットはないのだが、レートのシーズンでの戦いという長期的に見た際にはメリットが生じると思う。 無駄な時間を使わない 型ばれを防止する 主にこの…

紫月杯決勝トーナメントレポート

タイトルの通りで僕の各対戦における思考なんかのアレ。 予選の記事を読んでいないという方がいればそちらからお読みいただくとありがたい。 【紫月杯予選使用構築】即席マンダランタカグヤ - サラマンスター(ポケモン) 決勝トーナメントにおけるルールは…

【サンムーンS4使用構築】マンダランタカグヤ改

S4お疲れ様でした。 対戦して下さった方々に感謝致します。 概要 今シーズンは紫月杯の方に重きを置いたこと、考えていたものが予想以上に酷い体たらくだったのでレート用の構築を用意できなかった(サブロムの構築は試験的な意味もあった)。 そのためS1の…

【サンムーンS4使用構築】何となくグロスマンダ

S4お疲れ様でした。 対戦して下さった方々に感謝致します。 概要 守備気質な感じもしなくもないタイプ補完サイクル。 今シーズンは序盤にQRを試してメタグロスの対面性能やタイプ受けの崩しに惚れ込んだこと、また身代わりマンダが増加傾向にある関係で対鋼…

【紫月杯予選使用構築】即席マンダランタカグヤ

かなり時間が経ちましたが紫月杯お疲れ様でした。 運営の御三方及び参加者の方々、ありがとうございました。 今回は予選で使用した構築及び簡単な予選総括の記事になります。 大会の詳細は運営のくらはんさんのブログ(以下のリンク)を参考に願います。 〜…

レリセガチアンチ

僕自身がレリセをしようと思わない理由は、戦績リセットや時間がもったいないこと、後述の問題を防ぐこと、ゲームシステム的に時間変更ペナルティを受けるからである。 ただレリセがはっきり言ってしまえば嫌いな方である。 この界隈は使っているポケモンや…

オタクの自分語り

当ブログをはじめて一年になる。 これまで閲覧して下さった方々、また今でも読んで下さっている方々に感謝したい。 ブログをはじめた当時はORAS終盤。 ランダムにはずっとボーマンダ入りで惰性で潜っていたが、当時から下手くそだったのでレートも当然大した…

【一発ネタ】対ギャラ用サンダー

サンダー@ゴツゴツメット 静電気 191(204)-x-124(148)-176(116)-111(4)-125(36) 10万ボルト/残り自由 配分の意図 C:ゴツメと併せ突破を狙う ゴツメ×2+10万ボルトで181-151メガギャラ最低乱切り倒す 熱風 181-150ナットレイ 172~204 乱1(5/8) めざめるパ…

偽役割

当ブログの単体考察で度々取り上げている役割関係の中で特に偽役割について。 思考の整理のための内容だがほぼ全てのプレイヤーが意識していることだと思う。 役割とはあるポケモンが「後出し」からある相手のポケモンに勝てることを言う。 ⇒(後出しから勝…

Diary 6/4 2017

近況報告と与太話 紫月杯 先週の日曜日には紫月杯という仲間大会に参加させていただいた。 運営の方々及び参加者の方々には重ね重ね感謝している。 目的としては交流が大きかったのだが、運に恵まれ決勝トーナメントに残ることができた。 明日まず一回戦を戦…

ボーマンダ繰り出しと割り切り(メモ)

まずはこの記事でマンダの基本的な性質を確かめてほしい。 マンダ軸サイクルパ - 大空の支配者 確かにマンダはマークが厳しいこともあり「安全に」繰り出せる対象は少ない。 ただ攻撃力耐久力速度全ての総合力は桁外れなため多少強引に繰り出して上から削れ…

物申す

不穏な内容なため閲覧注意。

【サンムーンS3使用構築】鋼枠分担マンダサイクル

シーズン3お疲れ様でした。 対戦して下さった方々に感謝致します。 概要 懲りずにタイプ補完サイクル。見た目が弱そうな構築を作ることに関してはレート2300 組み始めはボーマンダ+アローラベトベトン。 マンダが苦手とするカプテテフゲンガーゲッコウガポ…

カントーダグトリオ【基本型】

ディグダの穴で出現するレベル29か31の奴 ダグトリオ@襷 蟻地獄 111(4)-152(252)-70-x-90-189(252) 置き土産/岩石封じ/地震、起死回生、不意打ち、地割れ、ステルスロック、毒々 ドテンプレだが刺さってそうなので紹介。 蟻地獄が生命線の中堅。 今作から…

Diary 5/3 2017

最近嬉しかったこと レート2000行けた(しかも今までで最も少ない対戦数で) FFの方や有名な方とマッチングして戦う機会があった ブログやtwitterでの考察が活発な気がすること 僕のブログが面白かったとおっしゃってフォローや読者登録して下さった方がいる…

使い捨て

S2構築において既出ながら取り入れた概念? ここでいう「使い捨て」は、定義的に再生回復等の高い回復力(及び高耐久)を持つポケモンではないもの全般。 敢えて使い捨てと呼ぶに当たって単純なアタッカーはそう言いにくいニュアンスであり、サイクル導入の…

ポケオタテンプレ

Twitterでやろうと思ったが収まりきらないのでこちらで。 随時更新予定。 (女の子主人公)(他言語選択)(ムービーにイライラ)(ものひろい)(一人で通信進化)(色コケコトイレか駐車場で受け取り)(サブロム周回)(エリトレ観光客でシコ)(瀕死のシンクロ要員)(大量…

最近のアレ

ここ数日TLを賑わせた諸々について無名雑魚である僕の考えを羅列していくだけの記事。 僕自身の考え、向き合い方、意識等は過去の記事にそこそこに書いたような気がするのでここでは割愛する。もしも読んでみたいという方がいらしたら最下部のリンクから参考…

結果と比較

良くも悪くもランダムレートは戦績が数値に現れどうしても戦績を比較してしまうところはあると思う。 少し前に対戦から距離を置いて考えたことの一つに、戦績を競い戦う相手を他のプレイヤーではなく過去の自分とすることによって要らぬ争いやストレスを避け…

サンムーンのマンダ軸所感

ボーマンダ単品から話を広げていく。 まず第七世代のボーマンダというポケモンは間違いなく強い。 初速仕様の変更による対面性能の強化、最上位メガのデフレは追い風である(マンダも最上位メガの一角だが)。 ただし自身もドラゴンタイプの相対的な逆風とス…

単体の評価方法(点数区分)

あるポケモンの性能を説明するための点数区分の説明。 次回公開予定の記事の補足的な内容でもある。 点数区分とは、あるポケモンのある項目について10点満点と考えて点数をつける評価の方法。 つまりキャラランクの評価のモデルの一つであり、プレイヤー毎に…

【2017】ドラゴンズ開幕スタメン簡易雑感等

※野球観戦は好きですがにわかです。一ファンの意見と言うことで宜しくお願いします。 明日は待ちに待った開幕。 昨年最下位だったもののやはり楽しみなもの。 見てみたいのはこっち。 8 大島7 遠藤5 ゲレーロ3 ビシエド9 平田6 堂上4 荒木2 杉山1 大野 2、6…

敗走

突然だが思うところがありレート対戦を一時休止することに決めた。 休止期間がどのくらいかは不明だがなるべく早くに復帰を目指したいとは思う。今シーズン終盤くらいが目処ではある。 あくまでレートを一時休止するだけであって毎日のIDくじは引きたいし育…

【サンムーンS2使用構築】起点回避マンマン準伝サイクル

シーズン2お疲れ様でした。 対戦して下さった方々に感謝致します。 単純な完成度の低さからこの構築は失敗作です。 この点をご了承の上お読みいただくと幸いです。 並び S1の焼き増し。タイプ補完サイクル。 各ポケモンの補完範囲はもとより使用率の高いポケ…

アンチギルガルド

注意 僕のストレス発散用の記事です。 ボロクソに叩いているのでギルガルド好きな方はプラウザバック願います。

【サンムーン】私見マンダサイクルタイプランク

>俺の背中を任せられるのは誰だ? 僕の評価であるため異論は大いに歓迎。 基準としては一応タイプに重きを置いているが環境や属するポケモンも評価の対象。 S 鋼 A 地 電 ---ここまで必須級--- B 炎 妖 水 C 飛 草 ---ここまでは入れたい--- D 無 霊 悪 E …

おいうちアローラベトベトン【役割意識】

ベトベトン(アローラのすがた)@チョッキ、フィラ系、ラム、黒い眼鏡、力の鉢巻、帯 毒手/くいしんぼう おいうち/毒突き、ダストシュート、叩き落とす、噛み砕く、影打ち、大爆発、ストーンエッジ、岩雪崩、岩石封じ、瓦割り、大文字、火炎放射、クリアス…

ヨプマンムー【対レボルト】

マンムーばっかでむさくるしい… マンムー@ヨプ 厚い脂肪 氷の礫/@3(氷柱針推奨) 205(156)-189(172)-101(4)-x-102(172)-101(4) 配分の意図 HD:霊獣ボルトロス(以下レボルト)のZ気合玉を意識 C197レボルト Z気合玉 138~163 同上 ヘドロウェーブ 34~41…

マンダランターンの軌跡

周囲の数値上昇や強力なサブウエポンや積み技追加によってタイプ補完は世代が進むごとに厳しくなっている感はあるが、老害思考の僕はある意味ポケモンバトルの原点であるタイプ相性を重く見たこの並びが好き。 勝利と趣味のバランスを考えた僕なりの結論の一…

ゆきなだれマンムー【ネタ?】

マンムー@襷 厚い脂肪 185-200(252)-100-x-81(4)-132(252) ゆきなだれ/地震/氷の礫/@1 配分の意図 A:テテフ処理のため削れない ゆきなだれ(反撃時) H145-B96カプテテフ 142~168 高乱1(7/8) AS振り切り。 残り4はC147コケコマジシャの乱数がずれる…

ダブルエアプが考えたフライゴン

※身内でたまにマルチやるだけのダブルエアプの戯れです。 フライゴン@襷 浮遊 155-121(4)-100-132(252)-90-167(252) 大地の力/追い風/フェイント、めざめるパワー氷、竜星群、火炎放射、大文字、馬鹿力、岩雪崩、ストーンエッジ 配分の意図 ランドロスを抜…

【サンムーンS1使用構築】凡俗マンダサイクル

サンムーン最初のシーズンお疲れ様でした。 対戦して下さった方々に感謝致します。 並び タイプ補完意識の「何となくサイクル」。 そしてみんなとてもかわいい! 組み始めはボーマンダ+ランターンのマンダランタで、構築内で互いの補完範囲を広くし環境を多…

ドラゴンZボーマンダ【奇襲】

※半分ネタです。 うっかりや(控え目) 170-155-100-178(252)-90-120 C特化の他は自由だが恐らくCSぶっぱがいい。 竜星群/逆鱗、火炎放射、大文字、地震、岩石封じ、瓦割り、アイアンテール、めざめるパワー(飛電毒)、雷の牙、燕返し、毒々、吠える、竜の…

Diary 1/12 2017 置き土産とラティオス

置き土産と捨て台詞の解禁 バグ修正され解禁。 今の環境では一芸になりうる非常に強い技だと思う。 以前から何度も述べているように、サンムーンでは相対的に積みからの抜きが強いと思っているが(この認識が誤りなら申し訳ないのだが)、置き土産と捨て台詞…

Diary 1/10 2017

例によってつまらない呟き。 バンク解禁したら育成頑張りたいので小休止の意味も兼ねて。 このような形式なら推敲も簡単でネタを選ばないので更新が捗りやすい。 QRレンタルチームについて 個人的にはすごいとっくんと並んで密かに今作の目玉と思うもの。 ww…

HS鉢巻カミツルギ【基本】

シーズン1で使用したが10戦程で結局解雇してしまった個体。 カミツルギ@鉢巻 ビーストブースト 165(244)-204(20)-152(4)-x-55(28)-171(212) リーフブレード/スマートホーン、聖なる剣、辻斬り、恩返し 空元気さえ覚えないんかよ 配分の意図 A:耐久速度が重…

何となくサイクル

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 何となくサイクルとは器用貧乏に特化した構築。特に僕の使っているのはKP上位制限も加わり器用貧乏感がなおのこと酷いアレ シーズン17使用構築 対面導入式ボーマンダ軸サイクル 最終2004 -…

年の瀬(2016)

何時も閲覧ありがとうございます。 今回の記事は日記のようなもので自分語りですがご容赦願います。 2016年は良い年だった。 ブログとツイッターをはじめたことで皆様と交流できたことが何よりの喜び。 実際のゲーム中での交流のみならずモチベーションの維…

【オシャボ】カプ・レヒレ厳選簡易メモ

カプレヒレをオシャボ(あるいはマスボ無し)で厳選するための簡単なメモ。 王冠(すごいとっくん)の使用を前提にめざ炎やAが低い個体の捕獲を目標とする。 カプレヒレ概要 レベル60 ミストメイカー(開始5ターン異常無効) 自然の怒り/濁流/アクアリン…

Diary 12/21 2016

タイトルの通りかは分からないが考えたことを適当に。 記録に残したいのでツイッターではなくこちらで。変な呟きをタイムラインに出さなくていいしブログも更新できるしメリット大きい サイクルについて 「サイクルはポケモンやってる感じ」とたまに言われる…

【S1仕様】環境上位意識ウインディ

ウインディライドできれば孵化が捗りそう S1は炎や格闘に強力なものが少ないために鋼が強い環境である。そんな環境なので逆に炎への需要も低くはない。 その中でウインディは威嚇込みで高い物理耐久、多目なサブ、神速が揃うので補完として一考に値する。 並…

サンムーンのアレな点【暫定】

注意 当ブログ名物の愚痴記事です。 閲覧いただき誠に申し訳ありませんが見たくない方はプラウザバック願います。 他にも気が付いたら追記します。 何を不満に思うかは各人次第なので「書いてる奴はこう思ってるのか」程度に流していただくと幸いです。 シナ…

マンダランタカグヤ【草案】

マンダランタは僕が従来より気に入っている並び。結果はお察し マンダランタに関してはいずれまた別記事で詳しく解説したいと考えている。 マンダが苦手な特殊(主に電氷水)とランタが苦手な物理全般や地草を互いにフォローしている。マンダの威嚇、ランタ…

プレイヤースキル

プレイヤースキル(プレイヤーの強さ)とは、知識や実戦判断や構築作成力等の総合力。以前書いた(第七世代でやりたいこと - サラマンスター(ポケモン))で説明した「判断力」を含むのは間違いない。 僕の考えの一つとして、実戦での強さは構築+プレイヤ…

レートとフリーの住み分け

注意 ご覧いただきながら誠に申し訳ありませんが、今回も愚痴記事ですので見たくない方はプラウザバック願います。

ヘドロウツロイド【調整等】

※例のごとく構想というか叩き台です。 クラゲのような見た目から想像できない岩タイプ ウツロイド@黒いヘドロ 193(68)-x-67-171(188)-151-170(252) ヘドロ爆弾/めざめるパワー氷/身代わり/パワージェム、草結び、10万ボルト 配分の意図 HD:繰り出しやす…

与被事故率

概念的なものを少しでも形に近づけるための内容。 与事故率とは相手に事故のリスク及びその被害をどれだけ与えられるかの度合い。与事故率の高さは誤魔化し性能の一部とも言えるかもしれない。 逆に被事故率は事故の可能性及びその被害の度合いでありこれを…

サンムーン育成環境補助(メモ)

気付いたこと等を雑多に記載のため随時更新。 ネットにまとめられた情報が出回っているので何番煎じな内容が多いと思うが拡散も兼ねている。 僕の方で実際に確認したもののメモ。 孵化ボール遺伝について ♂×♀ どちらもあり得る(同種の場合) ♂×メタモン ♂の…