読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

ボーマンダ軸の炎打点【鋼対策】

ポケモン サンムーン ORAS ボーマンダ 並び

炎は耐性が多い鋼に刺さる重要な攻撃タイプでボーマンダ軸のスタンパにおいては優先度が高い。

飛行と若干範囲が被るところはあるが、ボーマンダの一致技が共に鋼に通らないことやマンダに効果重視の技を入れることで結果的に鋼に通る技を持てない場合が多いことから補完に必要。マンダが地震搭載であっても範囲が異なるので周りで持ちたい。

防御タイプとしても耐性の多さ(マンダに通る氷とフェアリーを半減し火傷無効)が光っており是非入れたい枠。

 

鋼に刺さるのは地面と格闘もあるが、複合及びメジャーポケの関係上鋼対策打点と見た場合、炎≧地>格と考えている。

炎の優先度が高い理由は

  • 飛行等倍だが炎4倍のナットハッサムの存在
  • 通らない鋼で多く使われるのはヒードランと稀にエンペルトであり数が比較的少なめ(鋼対策としての範囲の広さ)
  • 現環境の受けループに多いムドーに刺さる

 

炎打点として欲しい火力

  • H177-D121メガハッサムを落とす程度(最低限の火力で全抜き阻止に)
  • H181-D150ナット確定、H167‐D171ギルガルドも高乱2程度(両者は耐久ラインが近い)
  • H181-D166ナット確定、残飯ガルド高乱2程度(ベスト)

f:id:Brighton30:20170111230053p:plain

なおこれは確定のC実数値なので高乱数で妥協してもよい。

サンダー等の鋼から打点を持ちにくいポケモンは確定を取らなくても大丈夫な場合もある。

物理炎は一致が多くフレドラ聖炎が高威力なので記載しない。

 

f:id:Brighton30:20160709231208p:plainf:id:Brighton30:20160709231312p:plainf:id:Brighton30:20160709231250p:plainf:id:Brighton30:20160709231202p:plainf:id:Brighton30:20160709231227p:plainf:id:Brighton30:20160709231650p:plainf:id:Brighton30:20160709233047p:plain

マンダ軸と相性が良い炎は上記の面々か?(もちろん他も悪くはない)

構築や各人に合うポケモンを選んで使えば問題ない。

 

f:id:Brighton30:20160709233206p:plainf:id:Brighton30:20160724201135p:plainf:id:Brighton30:20160709234055p:plainf:id:Brighton30:20160709233337p:plainf:id:Brighton30:20160709234105p:plainf:id:Brighton30:20160709233439p:plain  f:id:Brighton30:20160709233648p:plainf:id:Brighton30:20160709234309p:plain(めざパ) 

不一致では鋼に繰り出していくことが難しい(ヤドランとサンダーは出せる)が独特な範囲をカバーできるので一考の余地あり。(挙げたポケモンは例だがマンダとの相性は悪くないはず)

 

ボーマンダ自身に炎技を入れるのも一考である。CSベースなら威力も十分で、そうでなくても鋼(ハッサム)に強い役割を持てたり、ムドーを返り討ちにでき受けループに強くなる。だだし打つ相手が多くなく単体性能が落ちてしまうのでパと要相談。