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サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

鉢巻ボーマンダ【草案】

ポケモン ORAS ボーマンダ 単体考察(育成論) ゴミ

f:id:Brighton30:20160808175705p:plain

ボーマンダ@鉢巻 威嚇(自信過剰はトレースに強くなるが、型がばれやすくなり奇襲性能が落ちるので却下。単純に威嚇のが遥かに便利というのも理由。)

170-205(252)-100-x-101(4)-152(252)

逆鱗/地震ストーンエッジ、ドラゴンクロー、空元気、アイアンテール、燕返し、雷の牙、瓦割り、炎の牙、ドラゴンダイブ、寝言、火炎放射etc

  • 配分の意図

A:受け突破のために削れない。(A204でも乱数が落ちないので下げてもよい)

逆鱗

H227-B189クレセリア 109~130 高乱2(91.8%)

H191-B146メガガルーラ 142~168 確2

H193-B127ヒードラン 81~96

地震

H167-B171ギルガルド 136~160 確2

ストーンエッジ

H184-B132ボルトロス 176~208 高乱1(7/8)

H183-B93ファイアロー 248~296 確1(火傷で計算)

空元気(異常)

H183-B93ファイアロー 174~205 乱1(11/16)

S:最速85族+2(準速100族)

HB:無振り

威嚇A182ガブリアス逆鱗 164~194 高乱1(13/16)

威嚇A233メガバシャーモ飛び膝蹴り 57~67 確3

HD:4振り

C110スイクン冷凍ビーム 152~180 乱1(5/16)

C191メガゲンガー凍える風 156~188 乱1(9/16)

その他補正なし不一致めざパ氷C157から乱数域、C188で確定

BD:ダウンロード調整(D>B)

Sを削って耐久に振る配分も一考だが運用上接触しやすく耐久が崩れやすいのでASが無難か。

 

基本的には眼鏡マンダと似た役割だがこちらは役割集中気味に受けを削る。メガ眼鏡等その他の型では削りを入れない限り崩せないクレセリアを吹き飛ばすことに重点を置いている。そのため1サイクル目から逆鱗を選択することも多い。

サブウエポンは拘っているのでピンポイントだが、逆鱗より小回りが利くこともあり受けに来るポケモンに刺せる技を選びたい。図太いボルトを(麻痺命中の判定を掻い潜れば)高乱数で倒せるエッジの優先度は高めか。

拘り逆鱗を結構な頻度で選択するため動きにくさが眼鏡の比ではない。ぶっちゃけ素マンダの性能が環境に追いついていないので、このような尖った型にしてメガマンダ想定の裏をかきアドをとることに活路を見出す必要があるのだが…

もはや威嚇が本体かも