スカーフサーナイト【調整等】
過去作ドットの高い完成度に今一度驚く
サーナイト@スカーフ トレース
ムーンフォース/サイコキネシスorサイコショック/トリック、道連れ、気合玉、鬼火、電磁波、癒しの願いetc
性格別に調整案を提示
1.控えめ
151(60)-x-86(4)-190(220)-136(4)-128(220)
C:仮想敵への乱数考慮
183-106ガブリアス 192~228 確2
172-100ボルトロス@オボン 102~121 高乱2(82.81%)
197-112メガボーマンダ 182~216 乱1(9/16)
159-123メガゲンガー 158~188 超高乱1(15/16)
183-133ファイアロー 73~87 確3
167-115メガゲンガー 152~180 乱1(7/16)
183-93ファイアロー 93~109 確1
S:最速ゲッコウガ抜き
※別案
149(44)-x-87(12)-190(220)-136(4)-129(228)
Cを維持した上でゲッコウガ抜き抜きかつA200ガブ地震を3/16に抑える配分。ただし固定50確3なので受けループ耐性は落ちる。
HD無振りでもC158ボルト10万を超高乱2耐えのためCS上記ライン残りBという配分もあり。
2.臆病
151(60)-x-86(4)-177(252)-136(4)-136(188)
C:乱数が怪しいため極振り安定
183-106ガブリアス 180~212 高乱1(13/16)
172-100ボルトロス@オボン 94~112 低乱2(15.23%)
159-123メガゲンガー 146~174 乱1(7/16)
183-133ファイアロー 67~81 確3
157-115メガゲンガー 140~168 乱1(3/8)
183-93ファイアロー 85~102 乱2(69.14%)
S:最速130抜き+3
以下両者共通
H:8n-1、固定50ダメージ確4
HB:ガブリアス対面で突っ張るため確保
A200ガブリアス 地震 132~156 低乱1(3/16)
HD:無振りに近い割りにかなり高水準
C182ゲンガー ヘドロ爆弾 134~162 乱1(3/8)
C158ボルトロス 10万ボルト 60~72 確3
控えめ臆病の差は、確定数を維持するか最速130族を抜くかの違い。臆病の場合、最速135族抜きやS調整組を意識した調整も一考で構築によって選択。
メガシンカしないサーナイトの基本であるスカーフ型。メガサーナイト想定で上から物理で殴ってくるポケモンに対しての奇襲や全抜きに対するストッパーの他に補助技でのサポートも可能。ただストッパーとしては速度不足。
ボーマンダ軸に欲しい要素であるゲッコウガ対面での強さとドラゴン無効耐性を持つ。特殊耐久に比較的優れ電気タイプと打ち合える点や氷で役割破壊されない格闘耐性も嬉しいところ。
攻撃範囲が絶妙で対面厨パへの通りが非常に良い。メガサーナイトでは不安なガブゲンガーに強めな上ボルトロスにも弱くない。両刀バシャーモにも対面で勝てるがメガシンカでないことを見切られ逃げられる可能性がある。ガルーラに対しては物理耐久が低いので先制技(猫騙し)での削りが厳しいが、上からフリー技枠の気合玉道連れ鬼火で抵抗はできる。
特性トレースにより独特な性能を発揮できるケースがある。例えばマンダマンムーに刺さる霊獣ボルトロスに対しての高い耐性を持てる。
悪戯心をトレースすることにより補助技が先制で打てるので化身ボルトロスやクレッフィにスカーフを押し付けることが可能。メガサーナイト程ではないがトレースと併せて受けループや所謂害悪にも強め。ただしトリックしてスカーフを手放すと自身の性能が落ちる点は留意すべきで、サーナイトの役割(誰を倒したいか?)を明確にして押し付けたい。またメガストーン持ちに受けられると悲惨極まりないのでメガ偽装をする等して見切られにくくしなければならない。
鋼にとても弱いので裏に炎枠が欲しいところ。使用感的にはサンダーもよかった。
- 使用構築