読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

すごいとっくんについて予想

ポケモン サンムーン 雑記

新作に関する考察は仕様がはっきりしていない現時点で行うのは生産的ではない(他の方の新作に関する考察や予想を否定する訳ではない)が逆にそのぐらいしかネタがないということでご勘弁を願います。一応今の厳選育成計画に影響するので無関係でもないですか?

 

新作サンムーンの革命的なサービス。王冠というアイテムと引き換えにレベル100のポケモン個体値を上げることが可能な模様。

www.pokemon.co.jp

このすごいとっくんについて思うことをいくつか。

 

1.王冠の入手難度

これの入手難度如何では育て屋のタマゴ厳選では普通に厳選した方が早いという結果になりそうである。すごいとっくんの真価はやはり伝説や配信や色違いといった厳選が極めて困難なポケモンに対しての使用であろう。

個人的にはポイマ以上マスボ未満の入手難度と見ている。根拠はないが個体値を変えられる手段ということでそれなりに貴重なのではないかと予想。

 

2.王冠の種類

今年映画で配信されるマギアナが持っている王冠は『銀の』王冠である。これは即ち他の種類の王冠が存在するのではないかという予想もできる。例えば『金の』王冠や『銅の』王冠も存在しその渡す王冠の種類によって変化する個体値の数値や箇所が変わるのではないかと考えられる。

 

3.個体値を下げることは可能か?

特殊ポケモン、ジャイロボールやトリル運用、抜かれ調整、めざパのタイプ等で個体値が低い方が良いケースが存在する。これらを考えた際に個体値を下げることも可能かということも問題になってくる。下げられないのであれば低い個所を合わせるという厳選が必要になる。

 

4.個体の互換切りはないか?

ORASレート環境では第六世代産のポケモンしか使用することが出来ないがサンムーン環境ではどうなるかという点が非常に気になるところ。

www.pokemon.co.jp

VC初代からサンムーンまでポケモンを連れてくることが可能なのは分かったが、レート環境で第六世代以前のポケモンやVC初代から連れてきたポケモンが使えるかは不明である。せっかく第六世代産のポケモン個体値を上げることが出来るようになったのに互換が切られては非常に残念である。互換切りがないことを祈るばかりである。

 

※余談

ORASレートで互換が切れたのは大反対だった。結局特をしたのは改造(コピー)だけだからである。

乱数産のポケモンを弾きたかったのは分からなくはないのだが乱数解析も使わない通常プレイをしていたプレイヤーまでもがとばっちりを受ける形になったのは誠に遺憾。

零度スイクンや噴火ヒードランを弾きたいのであれば個別に弾けばいいだけの話だろう。そもそもスイクンに絶体零度という技を与えたのが間違いであったのだが…

 

 

再入手が困難な配信ポケモンに関しては、このすごいとっくんの仕様が分からない現時点において現在どうしても使いたいのでなければ塩漬けにしてサンムーンに備えるのがベターか。

逆に性格が合っていれば大丈夫なようなので固定シンボルで色違いやオシャボを狙ってみるのも一興か?