サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

【S18序中盤使用構築】個体検査丸投げパ

シーズン18?(シーズン17終了からレーティング終了まで)お疲れ様でした。

対戦して下さった方々ありがとうございました。

 

  • 結果

f:id:Brighton30:20161029184122j:image

最高は上画像。その後1900を切った時点でこの構築を解散した。ちなみに中盤以降は潜る頻度が落ち、最後ということもあって遊びに走りさらにどうしようもないパーティで潜っていた(ナゾノクサ入り)。

勝ちを第一の目標にしている方は多くない印象だったがごった煮でレート2000に行ける程甘くはなかった。

 

  • 並びの決定経緯

f:id:Brighton30:20161029205139p:plain

ボーマンダ使ってなくてすいません。

ランキングがないこともあり、勝ちと使いたいポケモンのバランスを自分の中で考えて放り込んだだけ。その他に単体考察で紹介したポケモンの使用感を確かめる目的もあった。

第一の型(そのポケモンで最もメジャーな型)ではないポケモンをいくらか入れている関係もあり、かつて使っていた構築に比べやられる前にやることを多少意識している部分はある。少ないサイクルで先に優位に立てる対戦は思うより多く、その点では僅かながら前のめり思考?の手応えを得られた。

見て下さっている皆様には申し訳ないが、上述の通り構築というよりは単体の集合であり全く煮詰めていないので説明すべきことはあまりない()

 

  • 個別紹介

f:id:Brighton30:20161029185011p:plainf:id:Brighton30:20161029185032p:plainエルレイド@ナイト    正義の心/精神力

173(236)-188(20)-117(12)-x-136(4)-176(236)

インファイト/岩石封じ/鬼火/道連れ

 

型は下記リンクゆずみかん様のブログのものを参考にさせていただいた。

シーズン14使用PT【純正メガエルレイド軸】:ゆずみかんのブロマガ - ブロマガ

無断リンクのため問題があれば恐れ入りますがご連絡ください。)

好きなポケモンの1体で使いたかったので採用。

メガ枠かつこの構築ではガルーラといい勝負ができる唯一のポケモン。ただし並び単位で見た時に相手を崩すのは難しく実戦における対策の難しさを感じた。

技構成はバランスがよかったが道連れを抜いてサイコカッターや他のサブや挑発が欲しい場合があった。ただ冷凍パンチは当てたい相手が鬼火封じ道連れでなんとかなることもありさほど必要には感じなかった。

1500台の方と当たった際にアロー交換読み封じを外したせいで負けたのは忘れない

 

f:id:Brighton30:20170312135140p:plainエンテイ@残飯 プレッシャー

209(148)-136(4)-106(4)-x-116(164)-158(188)

聖なる炎/地均し/身代わり/守るorストーンエッジ

 

役割意識の炎枠で繰り出された耐久型を削る仕事もこなす。構築が炎に薄いので主にエッジ搭載で運用。

使用感はとてもよく、聖炎の火傷率も自覚を見せたこともありこの丸投げ構築を1950越えまで押し上げたMVP。やはり準伝は違うな!

 

f:id:Brighton30:20160830214153p:plainジャローダ@ラム    天の邪鬼

173(180)-x-125(76)-95-115-181(252)

リーフストーム/蛇にらみ/挑発/宿木の種?

 

ガッサ地面水に耐性を持ち、相手の展開を阻害、リフストで抜いたりとマルチ。

攻撃範囲が狭く選出率が低かった。宿木が微妙で恐らくめざ岩がベター。形だけでもガルーラへのクッションにするために普通のゴツメ型で使うのもありに思う。

 

f:id:Brighton30:20161101215050p:plainトゲキッス@眼鏡    強運

167(52)-x-116(4)-188(244)-136(4)-126(204)

マジカルシャインエアスラッシュ/火炎放射/波動弾?

 

少ないサイクル数で相手に負担をかける。技の威力が低いので火力がギリギリなのと拘り特有の使いにくさは仕方ないところ。

波動弾の枠はこの構築では原始の力か草結びがベターだったように思う。

特性はエアスラで受けポケをごり押しやすい天の恵みでもいい感じ。

 

f:id:Brighton30:20161029201653p:plainジバコイル@イバン 頑丈

175(236)-x-135-200(252)-113(20)-80

放電/ラスターカノン/めざめるパワー氷/電磁波

 

普通の眼鏡とは一長一短という感じ。

こういう対面性能が比較的高いポケモンをごった煮に入れると選出率が跳ね上がってしまう()

 

f:id:Brighton30:20160830215056p:plainマンムー@襷 厚い脂肪

185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

 

上記5体でボーマンダボルトロスが薄い補強。電気無効、先制礫、保険の意味を兼ねて採用。他の道具も試したかったが育成の手間を惜しんだ。技も色々試してみてもよかったが面倒なのでそのまま使った。

悩んだら選出することも多いが雑に強かった。

 

  • 課題

丸投げなので課題も何もという感じではあるが…

ガルーラに対するクッションがいない上にガルクレセを崩せず負けに近い。これが2000までいけなかった一因。

ファイアローマンムーマリルリも重め。

 

第六世代レートの思い出ということで締めさせていただきます。

今一度僕と交流して下さった全ての方に感謝致します!

ありがとうございました!

 

  • 個体詳細

身代わり残飯エンテイ【ノイテイ亜種】 - サラマンスター(ポケモン)

イバンジバコイル【サイクル+対面】 - サラマンスター(ポケモン)

眼鏡トゲキッス【調整等】 - サラマンスター(ポケモン)