読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

ヘドロウツロイド【調整等】

※例のごとく構想というか叩き台です。

f:id:Brighton30:20161127204731j:plain

クラゲのような見た目から想像できない岩タイプ

ウツロイド@黒いヘドロ

193(68)-x-67-171(188)-151-170(252)

ヘドロ爆弾/めざめるパワー氷/身代わり/パワージェム、草結び、10万ボルト

  • 配分の意図

HD:繰り出しやすくするために高める

C145一致ボルトチェンジ 39~46 身代わりが耐え

H:回復効率がいい16n+1

C:ビーストブーストでCが上がるよう高めておく

めざめるパワー氷

H183‐D106ガブリアス 148~176

S:最速

CDS振りやCSでもいいかもしれない。

 

炎フェアリー飛行や低火力等倍の特殊に役割を持ち、対面で一致弱点が突かれない特殊に対して殴り勝つのが基本。ガブを抜ける速度と自信過剰のような特性持ちなのである程度の抜きもできそう。

珠や襷が多く使われているようだが、繰り出し性能も意識したいので耐久保持のヘドロも面白いのではと考えた。同じく耐久を大事にする意味で火力を持ちたいならば、そこそこの範囲を活かし帯も考慮に値すると考えている。

ヘドロ持ちは毒まもみがのような型も考えられるが鋼に弱すぎるので平凡に殴れる方が扱いやすそう。

 

毒技は追加効果発生率がいいヘド爆のがベターか?再生回復を持つ耐久型に対しては互いに打点が低いので追加効果の毒のスリップで削りたい。

マジカルシャインでもガブに対して威力は足りる(確2)。それでもめざ氷を採用するのは後々解禁されるランドグライに刺すという意味が大きいが、単純に地面にダメージを通したいからという意図。

余談だがめざ炎は威力が低く鋼に対してもガルドグロスには大したダメージにならないので難しい。ルカリオハッサムに対しての誤魔化しやバンク解禁後ナットレイに対してならあるいはという感じ。一応フルアタなら炎のが範囲は広め。ただ臆病とめざ炎の相性はいいとは言えないか?

 

身代わりは補助透かしや有利対面安定択として十八番の高性能技。ヘドロによって身代わりで失ったHPも回復できるのも相性がいい。

ウツロイドはHDが高いため身代わりが耐久電気のボルチェンやポリゴン2の攻撃を耐えて行動回数を増やすことが期待できる。

他にはメインを半減に抑えかつ受けにくいガブリアス繰り出しに対する最高の立ち回りになる。身代わりを盾にすることでスカーフ持ちを見抜くことや封じの追加効果を防ぐことができるので返り討ちが狙える(残HPによりダブチョ注意)。

強化アイテム持ちガブリアスが増えている印象があるのは追い風だが、捨てや道具が割れている場合を除き身代わり無しでめざ氷を打つのは危険。あくまで有利対面で身代わりを置いての迎撃と考える。

 

技範囲の関係上仕方ない部分はあるのだが、鋼や高耐久の地面で止まってしまうので補完が必要。特に抜きの危険があるルカリオハッサムには注意を払いたい。鋼と地面に一貫できるポケモンは多くないが、基本的には水枠やカグヤランドグライという感じだろうか?

この型を使うなら鋼を牽制できガブを呼びやすくなる炎枠の優先順位は高いと思う。

 

※余談

ウツロイドはランキング入りする程のポケモンと思っていないのだが使われているのは何故だろうか? UBイベントの関係で早くに捕まえる必要があることや新ポケモンを使ってみたいという方が多いという感じか?

 

育成環境整備がめんどくさくて手がつかないから記事が上がる()