
サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

サンムーンのアレな点【暫定】

  • 注意

当ブログ名物の愚痴記事です。

閲覧いただき誠に申し訳ありませんが見たくない方はプラウザバック願います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも気が付いたら追記します。

何を不満に思うかは各人次第なので「書いてる奴はこう思ってるのか」程度に流していただくと幸いです。

 

  • シナリオ

良くも悪くもリーリエに始まりリーリエに終わる。

一本道なのは相変わらずで島だからこその舞台を活かしきれていない。

心なしかマップ(行動可能範囲)も狭く感じた。

 

ヴェラ火山公園は洞窟がダンジョンかと思えば拍子抜け。さらにはダンジョンに普通に置いてあるZクリスタル。試練とキャプテンはどこに行ったのか?

このように所々詰めきれない部分やカットしたと思われる部分が目に付いた。

個人的には伝説強制捕獲だけは止めてほしい。

 

  • テキスト

図鑑説明文に過激なものが多く全年齢向けに相応しいとは思えない。

図鑑説明(ポケモンの設定)はこれから先の世代でもずっと残るものであり消えない汚点という意味でも大問題。

メガシンカの設定もおかしい。絆が必要とは何だったのか?

血に濡れた三日月()でメガボーマンダを汚したことは絶対に忘れない。

前作最大の問題点だった殿堂入り後の某エピソードのライターの臭いノリを感じる。何故それを更迭しなかったのか?

イーブイZのイベントも好きではない。

 

ORASでもそうだったがネット媚びの姿勢は激寒。

 

  • UI

手持ちその他からXボタンで一発で戻れず手持ちの配置の入れ替えも面倒。

十字キーで移動できない。

セレクトボタンが遊んでいる。

いつになったらBボタンを押さずにダッシュできるHGSS式に戻るのか?

同じくケンタロスダッシュもスイッチ式では駄目だったのか?

リザードンライドのモーションもカットできない。今日日スキップ出来ないゲームなんて存在するんかい…

 

  • グラフィック

カイバトル()が無くなったわけだし宙吊りダサダサモーションの修正はよ!

 

  • 処理落ち

ダブルだけでなく仲間を呼ぶでさえ処理落ちすることも…

第六世代から退化しているのは何故か?

 

  • ネット関係

ネットを利用するにはいちいちフェスサークルに行かなければならないのが面倒。さらにサークル内でボックスの整理ができないのがイライラ加速。

全体的にPSSからの劣化が目立つ。

GTSも相手が欲しいポケモンから検索できないのは相変わらず。もうGTSが出来てから10年経つんだけども…

 

  • フェスサークル

施設の効果こそ高いがFCを貯めるのも(無限会話があっても)楽ではなく、欲しい店を建てるのも運とFCが必要。

ネット繋いでるのにアトラクション全然表示されない時あるけど何なのか?

遊びに来たゲストも近づかないと出てこないのもイライラ。

アローラの挨拶でテンポ激悪。アローラ!!(怒)

設置店の少なさから劣化したジョインアベニューのよう。

 

  • 改造対策

ミラクル交換で早速改造濃厚なポケモンを受け取った。改造したらネット繋ぐな他人と通信するな。

 

  • 対戦環境

バンク解禁すれば少しは変わるかもしれないが、新規の一般ポケモンが控え目な性能(鈍足先制技無しが多数)で、レートに存在するのは前作のトップメタ~強クラスか準伝(カプUB)が大半を占めていて早くも閉塞感を感じている。

特にカプ神に対して準伝の種族値、優秀なタイプ、強い特性が揃うのはある意味で化身ボルトロスの二の舞。単体で強力な型を幾つも持つことになる結果対策が困難になることも相まって他のポケモンの可能性を大きく奪う。そもそもフェアリーはタイプ相性の強力さから種族値が控えめに調整されていたと考えていたのだが。救いはH70と打たれ強くはなく技が不自由なカプもいる点。

シングル6350は第七世代もガブリアスの天下で終わると予想しておく。

これに関してはいずれ詳しく別記事にて。

 

  • 対戦その他

技選択の際にこうかはばつぐんとか出るのも要らなかったんじゃないか?知識も実力の内と考えているのだが…

ランダムマッチでバトルツリーの過去作BGM使えないのは何でだろうか?

置き土産と捨てゼリフはS1の最後にようやく修正されたがこれらを使えるポケモンは割を食わされた格好。

 

  • トリプル、ローテの削除

好きな方もいただろうに何故削除してしまったのか?

上記の処理落ちを誤魔化すためと邪推できる。

 

  • 助け呼び

サーチやポケトレは捕まえても連鎖が続くがこれは捕まえると連鎖が切れる。

連鎖狙いの際

助けを呼んだ!→空を見る(これが非常にうざい)→しかし助けは来なかった…

のダルさが酷い。

さらに普通に捕獲する際にもHPを減らすと呼ばれてボールを投げられなくなるのもストレス。相手が2体いてもボールが投げられるなら良かったのだが…

呼ばれたポケモンにシンクロ適応させるのも準備が手間。

 

きょうせいギプス入手不可、サーチ群れバトルスパトレ廃止、努力値確認方法無しで様々な点で手間がかかる。

調整振りの場合は時間はかかるがリゾートが確実か?

 

レベルによる比例方式、クリア後は四天王かレストランかボニ島野生しかない。しあわせタマゴも1つだけ。リフレの1.2倍補正で誤魔化すよりない。

フェスサークル整備前提の感がある。

 

各種稼ぎに活用できたOパワー廃止も忘れない。

毎度のこととはいえ教え技はなし。 

 

総じてこのゲームの根幹である捕獲育成を面倒に感じやすくなっており、楽しさを損なっている部分がある。

 

 

初代除く奇数世代前半は出来が(個人的には)アレという法則は健在()

もちろんいい部分もあるが(すごいとっくんの存在、卵ボックス送り、ポケリゾート等)やはり「2歩進んで1歩下がる」感じは否めなかった。

好評だった要素を削除や改悪してしまうのが理解に苦しむ。

折角ポケモンGOの影響で新規流入も少なからずあるはずなのに…

厳しく言うなら開発のセンスを感じないし、悪かった部分を改善する兆しも見えない。

 

 

皆様との交流やポケモンの根本的な部分は楽しいのでゲームは続けていきたい。