読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

Diary 12/21 2016

タイトルの通りかは分からないが考えたことを適当に。

記録に残したいのでツイッターではなくこちらで。変な呟きをタイムラインに出さなくていいしブログも更新できるしメリット大きい

 

  • サイクルについて

「サイクルはポケモンやってる感じ」とたまに言われるしそれには僕も同意するのだが、その「ポケモンやってる感じ」というのはどういうことを指しているのだろうか?

僕自身いまいち分かってない部分もあるが、上手く言語化して記事にしたいと考えている。

 

  • コケコ対策

S200からのレボルト並の電気打点に豊富な小技。

珠、眼鏡、スカーフ、電気Z、専用Z、毒みが、瞑想羽を考えると後出しで勝つのは極めて難しい。

ボルチェンの火力が飛び抜けているので無効で切らないとこちらのサイクルがあっという間にボロボロにされる。

後出しに対しても蜻蛉で逃げられると不利。

相性関係無しに削られる自然の怒りも脅威に思う。

どうすればいいんだろう…

 

  • レート進捗状況

趣味3割、勝ち7割で組んだ構築で潜った。

開始2勝2敗から16連勝できたのは1500付近からとはいえ嬉しかった。この連勝を止めてきたのは↑のトサカ。

構築全体の速度が低いのを筆頭に数値不足の限界を感じ始めているので改良を考えたいが、勝ちへの比重が10割どころか9割にもなれないところに甘さがある()

伝説禁止フリーがあるのだから趣味はそちらでやればいいんだが…

ボーマンダの選出率がかなり低いのも悩み。

 

波乗り/熱湯/放電/ボルチェン

で試した。

冷ビを切り波乗りにしたのは悪くない変更だった。HBをA216不一致地震耐え程度に設定するなら冷ビを入れるべきだろうがDが薄い配分は役割が持ちにくく扱いが難しい。

電気技に関しては一長一短だが麻痺が弱まった関係で10万の価値が相対的に上昇している。

他の候補は拘りとはいえ高耐久(ポリ2)に刺せる毒は一考。