読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

年の瀬(2016)

ポケモン サンムーン ORAS 雑記 ゴミ

何時も閲覧ありがとうございます。

今回の記事は日記のようなもので自分語りですがご容赦願います。

 

 

2016年は良い年だった。

ブログとツイッターをはじめたことで皆様と交流できたことが何よりの喜び。

実際のゲーム中での交流のみならずモチベーションの維持という点でいい影響があった。

 

ORASで目標だったレート2000も達成できたことは嬉しかった。

ただ上を見ればまだまだ強い方だらけであるし、自身の実力的には極めて未熟と言わざるを得ない。事実1シーズン2000に到達しただけであり運に助けられた部分も大きい。

それに付随して、過去の成績にすがるのは一概に悪いことではないが良いことでもないと思ったのでシーズン17構築記事の固定ツイートは外した。

僕にとって第七世代は0からというわけではないが1からのスタートである。

 

サンムーンの環境もボロクソに不満を書いたものの(今のところ)予想外に楽しめている。

テンプレの整備が行き届いていないので創意工夫の点でプレイヤースキルが反映されやすいと感じるのが面白いところ。

適当に組んだ構築の割に望外に順調なことも嬉しい。シーズン1は年明け以降も続くので2000を目指して戦っていきたい。

 

楽しめているのが結果に結び付いている要因と思うが、レートが上がるにつれて緊張が楽しさを上回ってきておりメンタルの維持が困難になりつつある。

僕なりの対処方法としては、多少の冷却期間を置くことで対戦のモチベーションを上げて楽しむ気持ちを取り戻すという感じにしている。

フリー用の構築を準備して勝敗度外視で遊ぶこともいい気分転換と考えていて、現在それらを含む育成に手を回している。

 

来年はバンク(ムーバー)解禁によって育成が楽になると同時にどのように環境が変わるかがまず楽しみなところである。

第七世代でやりたいことのうち「勝ち筋を意識した構築を作る」ことができていないので、結果はともかく前のめり思考で構築を一度組みたいと考えている。

 

結局のところ今後どれだけ時間的余裕があるかどうかに集約される。

今後も皆様との交流を通じてモチベーションを高めていきたい。

 

最後に今一度お読み頂いた方々と交流して下さった方々に感謝致します。

今後ともよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。