読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

Diary 2017 1/10

例によってつまらない呟き。

バンク解禁したら育成頑張りたいので小休止の意味も兼ねて。

このような形式なら推敲も簡単でネタを選ばないので更新が捗りやすい。

 

  • QRレンタルチームについて

個人的にはすごいとっくんと並んで密かに今作の目玉と思うもの。

www.pokemon.co.jp

他の方の構築を気軽に使えるというとても画期的なシステムと思う。

レートでなくても自分の構築かレンタルチームで挑めるルールがあれば(最悪伝説解禁フリーで構わないと思っているが)様々な方の構築を試してみたい。

また自分の構築を他の方に使ってもらって使用感等を聞いてみたいとも思う。僕のを使ってみたい奇特な方がいればの話だが…

 

  • 崩しや抜きの対策

サイクル構築では最重要項目の一つで非常に頭を悩ませる部分と考えている。

そこで対策の一つとなりうるものとして以下を思い出した。

 

f:id:Brighton30:20170112205113p:plainメタモン@スカーフ 変わり者

155(252)-x-69(4)-x-110(252)-47

生意気推奨、めざパは岩優先?

 

テンプレのスカーフメタモン

ランク補正もコピーでき死に出しから(一部は後出しからでも)食い止められるので味方の起点回避を考える必要が薄くなる(身代わりを割れるようにはしなければならないが)。

対面性能も高いので単純に腐りにくいのも評価できる。

スタンに刺すのも面白そうとは思うが、サンムーンでは厳選困難なのが難点。

他のストッパーの候補も今後考えていきたい。

 

  • バンク解禁後の新勢力

バシャーモがよく話題になっており僕も注目しつつ対策を考えているが、マンダ使用者としてはゲッコウガウルガモスボルトロスの方が恐ろしいと感じる。

特にめざ氷ウルガモスはマンダ軸では非常に重く、アローや麻痺が弱体化したことで環境に多くなりそうなので何らかの対策を考えたい。

↑のスカーフメタモンはこの対策の意味でも有力ではないかと思う。