サラマンスター(ポケモン)

ウルトラサンムーンシングル中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

Diary 1/12 2017 置き土産とラティオス

  • 置き土産と捨て台詞の解禁

f:id:Brighton30:20170112205458p:plainf:id:Brighton30:20170112205548p:plainf:id:Brighton30:20170112205654p:plainf:id:Brighton30:20170112205834p:plain

バグ修正され解禁。

今の環境では一芸になりうる非常に強い技だと思う。

以前から何度も述べているように、サンムーンでは相対的に積みからの抜きが強いと思っているが(この認識が誤りなら申し訳ないのだが)、置き土産と捨て台詞は起点作成と起点回避を兼ねる技であるのが価値が高く思う。

Z技にしても強力で、次に出す自身のポケモンのHPを全快と状態異常は回復できないとはいえ擬似三日月の舞のように扱える。相変わらずメガシンカも非常に強力なのでそれを存分に活かすことが期待できる。

 

バンクと共に解禁されるラティオスについて。

ラティオスというポケモンがボロクソに言われているようだがその認識は浅慮かと思う。

竜星群とも相性が良い置き土産を上手く扱うことによって十二分に活躍できると思う。

ドラゴンZと自身の相性にも注目しており、実質眼鏡竜星群とエスパーらしい小技の打ち分けが光る。

ややピンポながら、ゴーストZシャドーボールでカプテテフやギルガルドを役割破壊してしまうことも不可能ではない。

すごいとっくんのお陰でS178とめざ炎の両立が可能なのも大きい。

決して安定はしない(繰り出しは厳しい)が自身の圧力からバシャーモに優位なのは明確な強み。雷パンチ、岩技、めざ氷が刺さらない耐性を評価したい。叩き落とすをZクリスタル持ちが受けた場合威力がどうなるかは分からない(暇があったら検証したい)が、もし威力が上がらないならバシャーモへの安定度が飛躍的に向上する。

壁張り置き土産型もやはり強力。従来の眼鏡型も相対的に弱まったとはいえ依然侮れないのも動きやすくなりそうな要因。

元々のスペックが極めて高いので、全盛期程の強さ(壊れ)ではなくとも十二分に働けるのは道理である。

 

実はボーマンダに限らずホウエン竜みんな好きです!

フライゴンはASスカーフが素直に強い(霊獣ランドロスの存在は気にしないのがよいが、炎技の所持だけは明確な長所)