サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

ダブルエアプが考えたフライゴン

※身内でたまにマルチやるだけのダブルエアプの戯れです。

 

f:id:Brighton30:20170122000405p:plain

フライゴン@襷 浮遊

155-121(4)-100-132(252)-90-167(252)

大地の力/追い風/フェイント、めざめるパワー氷、竜星群、火炎放射、大文字、馬鹿力、岩雪崩、ストーンエッジ

  • 配分の意図

ランドロスを抜いて100族同族と張り合う最速。

置物緩和のためにもC振り切り。

サブに物理技を入れるならACSを適宜微調整してよい。

 

 

フライゴンはダブルのシステム(ドラゴン地面は攻撃面では特殊優位なこと、威嚇持ちがメジャーで物理は逆風なこと、電気地面無効の耐性が優れること)や覚える技の性質からシングルよりはダブルでの素養を持つ。

ルールが変わることで強さがガラリと変わるポケモンがいるのもポケモンバトルの面白さの一つと思う。中堅の域を抜けきれてはいないだろうが、少なくともシングルより積極的な採用理由を持てる気はする。

 

追い風やフェイントでのサポーターとして起用するのが基本か?これらを扱えることがランドロスとの決定的な差と思う。

追い風をサンムーンで覚えさせる手段がないことには注意。

全体技で倒されやすいが、逆に裏が追い風を活かしやすいとも言える。

 

威嚇が入らない特殊単体地面の範囲でヒードランに圧力をかけられクチートウインディにダメージが入る。

最後の枠は構築で重い相手に刺せる技を搭載するのがよさそうだが、ランドロスに打点が持ちにくいのでめざ氷を搭載して落としやすくするのもありだろうか?

竜星群は置物になるのが辛い。

火力がお世辞にも高いとは言えないので置物化を防ぐ意味でも守るは不要。

 

フェアリーに非常に弱いので味方の物理で落としに行きたい。他には追い風で補佐することも考えると強力な全体技を使わせるのが良さげか?

 

マルチバトルで使うにはガチ過ぎず弱過ぎず程よい強さで、フライゴンというポケモンの様々な意味での面白さを存分に発揮できそうなのでおすすめしたい。