読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

アンチギルガルド

ポケモン ゴミ
  • 注意

僕のストレス発散用の記事です。

ボロクソに叩いているのでギルガルド好きな方はプラウザバック願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガルドの嫌いなとこ(対戦関係)でどれだけ書けるかチャレンジ。

因みにキャラクターとしてのギルガルドは剣盾モチーフでかっこよいと思ってる。

 

 

まず鋼ゴーストは耐性がヤバすぎる。

第六でアローのせいで格闘死んだとか言われてるけどフェアリーやコイツのがよっぽど格闘殺してると思う。格闘に範囲被る地震入れる技スペなんかないんだよ()

後述するが耐久やバトルスイッチと併せてサイクルに絡んできて穴のない攻撃範囲でバンバン負担かけてくることから強い。

 

ゴーストが鋼に等倍になったのは改悪だと思う。まあ鋼からゴースト耐性没収するのはいいけど他のタイプに与えといてくれないと…

ガルドのせいかは不明だが、ただでさえ強めなタイプ(ゴースト)を上方修正するように相性をまさぐるというのが狂気の沙汰。当のガルドは技の通りいいわ弱保の餌にできるわで得してるというね…

技の通りがアホみたいによくて安定打点のシャドボぽんぽんだけでヤバヤバ。

ゴーストに耐性あるタイプ全部聖剣弱点だから鋼技まで考えると実質的にタイプで止まんないっす()

ノーマル飛行はこっちから打点ないしバルジーナブラッキーポリ2も毒キンシ身代わりの餌食。

てかこの見た目で「聖なる」はないわー。

専用技を取られて皮肉にもガルドで止まる準伝の三銃士様に聖剣没収されるまで土下座。

 

種族値もこの見た目でCD150っておかしいくらい高いだろうと思う。特殊型は予想外()

タイプや技まで優れていて特性込みとはいえ非メガで実質合計720が許されていることに対して理解が追い付かない。

 

弱点保険との相性良すぎになってるのも困りもの。

耐性と数値がヤバいから弱点突かないとまともなダメージにならないし…

弱保影打ちの火力がA無振りでも相当に高くて身代わりで対策してよしんば倒せてもこちらの体力も良くて半分切ってる。

こちら身代わり→相手殴るの流れも体力に限界があるし、相手に攻撃キンシを繰り返されてるだけで弱保影打ちをどこかで受けてしまう。

上述の通りゴースト技の通りいいから軽減するの難しいし、まずこのステータスとタイプのポケモンに一致先制技を持つのを許していいとは思えない。バンギドサイにアクセルロック渡してるようなもんだわな…

叩き落としても保険発動すんのもなんなんって感じ。しかもガルド固すぎて叩き耐えられて聖剣で悪タイプ負けるんだよね、クソゲー

 

弱保特殊だけならいいけど他の型まで考慮すると安定する手段ないんだよなぁ…

弱点突くの渋ったら剣舞されるとか身代わり張られるとかゴーストZで飛ばされるとかもうね…

後攻で剣殴ればいいとか言われるけどそれも剣舞、毒身代わり、Zでも大抵アウト。

終いには影打ちと技範囲から襷持ちなんて型まで出てくる始末。こうなると対面の炎タイプもダウン()

襷めざ氷に対しては受けループ使いの方々もさぞお怒り。

 

強化アイテム一致弱点で突破しようにも並び単位で崩せるかはまた別の問題…

耐久高過ぎて一致じゃないとまず貫通できないし、仮に一致でもアイテムや特性の補正がないとオバヒクラスの火力が必要なのな…

キンシの仕様上接触技で倒しにいくのは論外として、鉢巻地震は無償降臨、炎技は半減多し、悪波シャドボは眼鏡でも威力足りません()

数少ない救いはZで飛ばせることだけどガルドもゴーストZの恩恵受けてるしキンシでダメージ抑えることも出来ちゃうっていう…

 

結局のところ対面限定でも全ての型を安全に処理することが不可能なだけでなく此方の被害を抑えることすら難しいという。

 

キンシといえば第七世代でタイプ無効の接触技にもAダウンとかワケわからん強化。

第六の時メガバシャの馬鹿力でキンシ透かして突破っていうのあったけどそれもおしまいだし、タイプ有利なアローラベトベトンで遂行するのが困難というのも悪い冗談としか思えない。

場にいながらにして剣から盾に戻れつつ攻撃を防げるっていうだけで大いに意味があるのにAダウンまで付けるのはヤバヤバ。

 

フォルムチェンジ(バトルスイッチ)に関しても理不尽感たくさんだし、環境や仕様として状態異常弱体化もガルド強化に繋がってる。

ガルドの数少ない欠点としてバトルスイッチとキンシの性質上ターンが嵩み状態異常に比較的弱いところはあるけど環境が状態異常劣勢という有り様。

バトルスイッチの仕様と併せて混乱が全く有効と言えなくなってるのもなんかね。

剣の状態で引っ込んでも盾の状態で出てくるのは相当にアレな仕様。

あとスキルスワップ等の特性変更を受け付けなかったり、水浸しを浴びせてもフォルムチェンジの度に元のタイプに戻るとかいう仕様も地味に優遇されていて大嫌い。

 

ギルガルドは思考停止で使えないとかトレーナーの実力次第で落ちる時はあっさり落ちるとか言われるけど本当アホかと思う。

ガルドに癖があることは認めるけどタイプも種族値も技も全部恵まれてるんだから活躍できないはずがない。

中堅のがよっぽど構築投入から出しどころまで思考停止できないに決まってるし、扱い間違えるとタイプに恵まれず数値低い分簡単に沈むのは当然。

ガルドは読み次第で生き死にするポケモンではなくて相手に読みを強制するポケモン

というか読み次第で生き死にするなんて全てのポケモンがそうじゃないのか?

相手に読みを強制するのはガルドだけじゃなく、強いポケモンはみんなその要素持ってるけど、リザXやメガバシャですら負ける可能性が往々にしてあるというのが最高にクレイジー。

 

てかメガシンカでも準伝でも600族でもないゲーム外で特別なポケモンでもないただの一般のくせにこの優遇や特別感はなんなんだ?

ある意味ここが最も納得しかねるところ。

 

最後に、このポケモンは上述のように理不尽で、使えば構築の完成度上げるのが難しくない故に面白くないと思ってるので今作でも自分で育てて使うことはない。

 

 

気が付いたらまた追記します()