サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

【2017】ドラゴンズ開幕スタメン簡易雑感等

※野球観戦は好きですがにわかです。一ファンの意見と言うことで宜しくお願いします。

 

明日は待ちに待った開幕。

昨年最下位だったもののやはり楽しみなもの。

 

見てみたいのはこっち。

8 大島
7 遠藤
5 ゲレーロ
3 ビシエド
9 平田
6 堂上
4 荒木
2 杉山
1 大野

 

2、6~8番は流動的だが現実的には荒木(セカンド)が2番に入るだろう。

というわけで予想という意味では恐らくこっちが正しい。

8 大島
4 荒木
5 ゲレーロ
3 ビシエド
9 平田
7 遠藤
6 堂上
2 杉山
1 大野

 

  • オーダー全般に関して

個人的には2番平田という案には賛成派。

出塁率、チームバッティング可能(右に打つのが上手い)、足が遅くないを満たす中では平田が最も適する。

上位打線で穴を作らず途切れない攻撃をしたいというのが一番の理由。

こうした際の問題は、6番に置く選手の選択とその選手がどれだけ打てるか、平田が身体の状態を維持できるか(負担が大きくならないか)ということになる。

ただ個人的に一度は試して欲しいオーダーではある。

もっとも本気で優勝を狙うなら平田が6番にいるオーダーでなければ難しいだろう。平田が3割20本打ちクリーンナップに据えることが可能ならそれが最も嬉しいことだが身体の状態のこともあるし…

 

セカンドは競争が熾烈だが、万全なら最もよさそうなのは荒木?

2000本安打のこともあるし荒木優先な気はするが、休養も必要だろうと思うので他の候補もそこでちょこちょこ出てきそう。

 

守備ではグラウンドリーダーとしてセカンド荒木かショート堂上のどちらかは必ず立たせたい。

守備や経験の安心感が投球に与える影響は決して小さくはないはず。

 

まずは昨シーズンから続く6連敗のストップ(開幕戦勝利)を目指して…