サラマンスター(ポケモン)

ウルトラサンムーンシングル中心に殴り書き

眼鏡ランターン【調整等】

f:id:Brighton30:20160703165726p:plainかわいい

ランターン@眼鏡    蓄電

205(36)-x-84(28)-140(252)-117(164)-88(4)

余り8は自由だがBDどちらかに振るのが良い。

熱湯放電or10万ボルト/ボルトチェンジ/冷凍ビーム

  • 配分の意図

C:乱数安定と穏やかボルト撃破率上げのため極振り

熱湯、放電 (指数的には臆病メガリザYのソーラービームに近い)

H172-D100ボルトロス@オボン 93~109 超低乱2(2.34%)  

H184-D132ボルトロス@オボン 73~87 高乱3(89.62%)

H185-D133ファイアロー 144~170 確2

H207-D136スイクン 140~168 確2(急所確定)

D+1 96~114

D+2 72~86

H157-D128水ロトム 75~88 高乱2 (80.86%)

H183-D106ガブリアス 90~106 超高乱2 (96.48%)

H167-D116メガゲンガー 84~99 確2

H167-D172ギルガルド 55~66 超高乱3(99.8%)

H204-D103マリルリ 186~218 乱1(7/16)     

H153-D135リザードンY 140~168 乱1(1/2)

H201-D111ヤドラン 170~204 超低乱1 (1/16)

H171-D150メガギャラドス 128~152 確2

冷凍ビーム (ボルト蓄積、飛行⇒地面に一貫)

H172-D100ボルトロス@オボン 144~170 確2

H184-D132ボルトロス@オボン 110~130 高乱2(84.77%)

H155-D100ボルトロス 144~170 乱1(9/16)

H183-D106ガブリアス@ヤチェ 136~160 確2

H191-D124ランドロス@チョッキ 156~184 確2

H:総合耐久のために少々配分し奇数かつ8nから遠ざける

HD :役割意識で高める

C177ボルトロス@珠    気合玉 88~105 超低乱2(5.86%)

同上 草結び 60~73 低乱3(18.33%)

C232メガリザードンY ソーラービーム 180~212 低乱1 (3/16)

HB :アローに繰り出す機会は多くないが保険として配分

A146ファイアロー@鉢巻    ブレイブバード 88~104 超低乱2(1.95%)

S:余り

Hが高いこの手のポケモンは耐久の最適配分が難しくこれがベストとは言えない可能性はある。テンプレ配分に比べアロー相手への乱数は僅かに悪い(確定3⇒超低乱2)が耐久力はこの配分の方が高い。

 

ボーマンダとの相性が屈指であるランターン。低種族値ながらタイプと特性の噛み合わせが良く役割意識で投入を検討できる。 

ボーマンダが苦手なボルトロスを担当。マンムーと違い高火力の気合玉草結び一発で崩壊はしないのが長所か。

HDに悪巧みを積まれると気合玉を一度回避しないと勝てない、霊獣ボルトロスに繰り出すのは悪巧みor眼鏡だと負ける可能性が高め、ボルトスイクンの並びにも戦えるが遂行し切るのは難しい、耐性有利ながらサンダーやライコウに遂行するのも厳しく過信できない等といったところは眼鏡を持たせても埋めきれない種族値の低さの弊害か。

 

眼鏡を持たせる意味は火力を高めることで遂行速度を上げるというのは当然だが自身の隙を減らす意味合いもある。電気遂行だけであればねむカゴや身代わり残飯の方が安定するが、火力が低すぎて受けにくい決定力を呼びこむ(ガルーラにも数値で出されそう)のが極めてまずいので火力を高めて易々出させないという牽制の意味。

物理対面ではとても弱いので裏に対物理に秀でたポケモンが必要。この点でもボーマンダとの相性がいい。

 

鈍足で物理耐久が高くなく地面をかなり呼ぶので択になるが交換読みの熱湯や冷ビは決まりやすい。交換読めても外れると痛い、確定数がさほど変わらない、PP不安等の理由からドロポンは却下。

ボルチェンで対面操作と削りを行う。草やドラゴンが選出で見えて呼ぶことが予想されるならこちらを振っていき有利対面を維持したい。化身ボルトロスロトムに後手ボルチェン可能のが大きく無効で切られなければ有利にサイクルを進められる。

拘っているため水と電気無効の並びに対し択が発生するのは致し方ない。

 

眼鏡ランタのテンプレは波乗り10万であるが威力を落とした熱湯放電でも高乱数で確定数を維持できる相手が多い。という訳で追加効果が強力な熱湯放電にしてあわよくば状態異常撒きを狙う。

ただし10万から放電にするとリザードンY、マリルリ(ABは問題無し)、ヤドランへの確定数(乱数)が落ちるので選択。

熱湯の火傷は繰り出してきた地面やナットガッサに対して大きなアドになる。スリップダメージも強力で実質的に火力向上になる。

放電の麻痺はメガゲンガーと殴り合いになった場合勝率が飛躍的に向上する。スイクンを殴る場合にも麻痺を引けば行動順が逆転し、痺れにより突破しやすくなり、突破が無理でも素眠りに追い込みやすくなる。

 

僕のランターン12回熱湯して一度も火傷を引かないアレだった

 

f:id:Brighton30:20160924135953p:plainLantern @ Choice Specs

Ability: Volt Absorb

EVs: 36 HP/ 28 Def/ 252 SpA/ 172 SpD/ 4 Spe

Modest Nature

- Thunderbolt / Discharge

- Scald

- Volt Switch

- Ice Beam

 

  • 参考

れいぞーこ様のブログ 耐久の最適配分について

耐久指数の近似について及び理想耐久について - 冷凍庫

耐久指数の近似について及び理想耐久について2 - 冷凍庫

無断リンクのため問題があれば恐れ入りますがご連絡ください。)

 

使用構築

(発掘したメモ)シーズン13使用構築 妥協ボーマンダ軸サイクル - サラマンスター(ポケモン)