サラマンスター(ポケモン)

ウルトラサンムーンシングル中心に殴り書き

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨て(有限)

使い捨てとは、定義的に再生回復等の高い回復力(及び高耐久)を持つポケモンではないもの全般。 敢えて使い捨てと呼ぶに当たって単純なアタッカーはそう言いにくいニュアンスであり、サイクル導入の中で役割論理的な動かし方をするポケモンや再生回復やポイ…

結果と比較

良くも悪くもランダムレートは戦績が数値に現れどうしても戦績を比較してしまうところはあると思う。 少し前に対戦から距離を置いて考えたことの一つに、戦績を競い戦う相手を他のプレイヤーではなく過去の自分とすることによって要らぬ争いやストレスを避け…

サンムーンのマンダ軸所感

ボーマンダ単品から話を広げていく。 まず第七世代のボーマンダというポケモンは間違いなく強い。 初速仕様の変更による対面性能の強化、最上位メガのデフレは追い風である(マンダも最上位メガの一角だが)。 ただし自身もドラゴンタイプの相対的な逆風とス…

単体の評価方法(点数区分)

あるポケモンの性能を説明するための点数区分の説明。 次回公開予定の記事の補足的な内容でもある。 点数区分とは、あるポケモンのある項目について10点満点と考えて点数をつける評価の方法。 つまりキャラランクの評価のモデルの一つであり、プレイヤー毎に…