サラマンスター(ポケモン)

ウルトラサンムーンシングル中心に殴り書き

Diary 6/4 2017

近況報告と与太話

  • 紫月杯

先週の日曜日には紫月杯という仲間大会に参加させていただいた。

運営の方々及び参加者の方々には重ね重ね感謝している。

目的としては交流が大きかったのだが、運に恵まれ決勝トーナメントに残ることができた。

明日まず一回戦を戦うがベストを尽くしたい。

予選の構築に関しては遅くともS4終了後には公開したいと考えている。

 

  • 考察等をブログに書く意味

僕の場合は基本的には自己満足やメモ帳。

自己満足だけならそれこそ紙媒体やオフラインのメモ帳に書いていればいいわけで、結局のところ誰かに認められたいという欲があることは否定しない。

またポケモンというゲームの性質が他のプレイヤーと交流することを推奨しているし、その交流を広げるためにもブログをやっている意味はなくはない。

あと真偽の程は不明だが最近はプレイヤー人口の減少がささやかれていて、減少を食い止めるためまた新規の方を増やすために僕ができることは自分の考えや考察をこの場で公開するくらいである。

これまでも何名かの方が僕のブログを面白いと言って下さったことが至上の喜びであり、オンラインにこれを載せた意味が少しでもあったのかなと感じた。

 

逆に僕が読み手に回った際に、単純に考察についての情報を入手するためと暇潰しが目的ではある。

その中でも暇潰しのウエイトが高いので、言い方が悪いとそこまで真剣に読むことはなく、流れてきた記事や交流がある方が書いた記事を読むことが多い。

その他特定のポケモンや並びや思考について調べたいときには検索でヒットしたものや記事リンクまとめのものを読むことはある。

単純な内容も勿論だが書いたプレイヤーの考えが色濃く反映されるものであるので書かれた以上の何かを読み取れると非常に面白いと感じている。

 

ここで何が言いたいかというと、もっと多くのプレイヤーが色々書いてくれると嬉しいということ。

以前も別の記事で述べたのだが、ある考察や考えが正しいとか間違いとかではなく、暇潰しになることや様々な考え方を知りたいと考えているから。

 

最後に、ブログは書いている人の脳みそに詰まった以上のものは出せないということ。当ブログに関しては僕自身のプレイスタイルもねじまがったものであり全く強くもなく、感心できる内容のものは非常に限られているから参考になったと感じる部分だけ持ち帰ってほしい。