読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラマンスター(ポケモン)

サンムーンシングルレート中心に殴り書き Twitter:@Shelgon30

【シレン5】原始に続く穴壺縛り 概要

不思議のダンジョン

f:id:Brighton30:20160804204303j:plain f:id:Brighton30:20160804204808j:plain

別ゲーですみません。

大方はwikiや他サイト様に素晴らしいまとめがあるため補足的な内容。

名作なので興味があれば手にとって欲しい。

  • 難易度

簡単すぎず難しすぎずと言うところ。通常原始を安定してクリアできれば難しくはない。慣れればある程度の確率でクリアも可能。

  • 壺縛りでの通常プレイとの違い

1.アイテム枠が厳しい

基本。常に取捨選択を迫られる。シレン5原始では稼ぎフロアで大量に溜め込んで即降りフロアで放出というのがよくある立ち回りだが、溜められるアイテムに限りがあるのでより正確な判断力が求められる。アイテム欄自体を有効活用するためにも拾ったアイテムを効率良く使っていかなければならない。また未識別のものを抱える余裕が少ないので必然的に使用識別が増える。

2.合成がマゼルン系のみ

壺による合成が出来ないので例外*1を除きマゼルン系出現フロアでしか合成できない。印数の管理と素材の持ち運びがアイテム枠との兼ね合いになるという問題が発生し、必要な素材だけを選びとることになるので装備の強さを少なからず犠牲にしなければならない。修正値だけの装備品は持っていけないことが多いだろう。

3.お香系の効果が使えない

特定のモンスター対策として極めて有効なお香系が使えず別の対策を練らなければならない。身かわし香による簡易矢稼ぎもできないので吹き飛ばしの矢ではない勝ち筋を用意する必要がある。

4.複数回復と複数祝福が出来ない

上記と若干被るが背中と祝福(おはらい)の各壺が使えない。この極めて強力な効果(しかも複数回使用できる)が使えない影響は大きく、特に終盤において溜め込める数が少ないことも相まってアイテム切れや回復剤なしで詰みという事態が起こりやすい。終盤でも巡回できる時にアイテムを上手く補充していきたい。

5.アイテム破壊系の特技や罠からアイテムを守れない

ギャドン系のついばみ、ノロージョ系の呪い、デロデロの罠、たたりの罠の効果を壺に入れて防げない。またミドロ系と隣接した時に装備をまとめて外す小技も使えない。

食糧の鮮度維持が難しく満腹度維持に若干影響がある。

特技に関しては盾印で防げればよいが、できる限り通路で策敵、早めに降りる、ワナチェックを行う、おはらい所持といったケアをして被害を少なくしたい。

 

  • アイテム考察

【シレン5】原始に続く穴壺縛り アイテム編 - サラマンスター(ポケモン)

 

  • 階層別指針

【シレン5】原始壺縛り 階層別立ち回り編 - サラマンスター(ポケモン)

 

  • 参考

攻略wiki 基本的なデータ

風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス Wiki

*1:物欲ハウス